風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


5人家族

お正月、半年ぶりに長女が遊びに来た。
そして、1日だけだったけれど、泊まっていった。
山梨に嫁いで2年目のお正月だけれど、昨年2月に義母が亡くなったので
今年のお正月は喪中だった。

お義母さんが亡くなってから、彼とお義父さんを助けて、娘なりに頑張ってきたと思う。
慣れない土地で、田舎のしきたりなど、判らない事ばかりだったと思うが、失敗しながらも
くじけずに、何とかここまで歩んできた。

娘が彼と歩む人生という道程の中で、まだまだ、ほんの入り口に過ぎないけれど、これからも
ゆっくりでいいから、地に足を付けて歩いていって欲しいと思う。

いままでも、回り道をしていろいろ辛い事が多かった娘だから、親元から離れて遠い土地で暮らす事を思うと、わたしの心配はひとしおだったけれど、それだからこそ、乗り越えて来れたのかも知れなかった。

苦労も、試練も、知らず知らず、人生の糧になり、いつかは花開く時も来るのかもしれない。
娘は、まだまだこれからだと思うけれど、少しは安心して見守っていられるようになったことを、わたしはありがたいと思っている。

久しぶりに帰ってきた娘に、何か手作りのご馳走を作ってあげたいと思っていたが、
「何が食べたい?」と聞くと、『ずっと外食していないから、とんかつ屋さんに行きたい。』と言う。
『びっくり○○キーのハンバーグもしばらく食べてないから食べたい。』とも言った。
ちょっと肩透かしをくった気がするけれど、『だって、びっくり○○キーは、向こうにないんだもの…昔は友達たちとよく食べに行っていたから、何だか懐かしい気がするの。』と言う娘。
娘にとっては青春の味でもあるのだろう。その気持ちが分かる気がした。

「そうかぁ、じゃぁ、今夜は、とんかつやさんに行って、明日のお昼には、ハンバーグ屋さんに行こうか?」と提案したら、娘は子供の頃のままの嬉しそうな顔で微笑んだのだった。

翌日、長女と次女のアイリスと三人で、近くのモールへ買い物に行った。
母娘3人での買い物は、久しぶりのことだった。
「欲しいものがあったら買ってあげるよ」
『これ、どうかしら?』 「うん、暖かそうだし、あなたに似合ってるわ。」
『おねえちゃん、こっちも、可愛いと思うよ』 アイリスはセーターを手にとって姉の胸元にあてがったりしている。長女は一心に鏡を覗き込みながら、妹と話し合っている…

そんな娘たちの仕草を眺めながら、あれこれ品物を選ぶのも楽しかった。
この前に長女が来た時も、三人で色違いのお揃いのパーカーを買ったけれど、今回は、わたしと長女がおそろいのセーターを買った。

そして、長女が食べたかった、ハンバーグ屋さんに入った。
とても賑やかで、いかにも若者好みのお店だった。
ざわついた店内も、娘にとっては居心地がいいのだろう。
『ああ、これこれ!食べたかったんだ~!久しぶり(^_^)』
娘の嬉しそうな笑顔を見てると、こちらも嬉しくなってくるのだった。

『やっぱり、お姉ちゃんがいると楽しいね。昨日も食事をしていて、家は、5人家族なんだって思ったんだよ。。いつもは4人だけど、やっぱり5人でなくちゃと思ったよ。

『お兄ちゃんだって、おとうさんだって、嬉しそうだったよ。おねえちゃん、もっと、ちょくちょく、帰っておいでよね。』
そんな次女の言葉を聞いていたら、何だか涙ぐんでしまった。
「そうだよ。お嫁に行っても、家族の一員なのだからね。たまには顔を見せてね。」

長女は、『はい…』と頷いて、黙って笑っていた。


昨日の朝、長女から電話があった。『大雪で会社に行くのが大変だったよ。そちらはどう?』
「こちっもだいぶ白くなったよ。寒いから風邪を引かないように気を付けてね。」と言うと、
『この前、おかあさんに買ってもらったインナーを着てるから大丈夫、温かいよ。』と、返事が返ってきた。

うちの家族は5人家族なんだと思った。と言ったアイリスの言葉を思い出していた。
ずっと、一緒には居れないけれど、頑張って欲しい。
そして、本当のしあわせをつかんで欲しいと願ったのだった。

IMG_3714.jpg

スポンサーサイト

« 冬の森から…春を待つ木々|Top|雪景色 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/248-8c392991

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

