風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


霧降る白秋…

連休最終日、天気予報は悪かったけど、雨になる気がしなかったので近場でお手軽な御岳山へと行くことにした。
アイリスの登山靴デビューのためなので、まずは足慣らし程度に、ケーブルで登って、散策を楽しみ、またケーブルで降りる。
山とはいえないなぁとは、思ったけれど、のんびり行こうね。

アイリスは、ケーブルに乗って何故か神妙な顔?どうしたの?
『怖い…』なんと、ケーブルやロープウェイ、吊り橋、観覧車、みんな苦手らしい。
「でも、ジェットコースターは平気じゃない?」
『ジェットコースターは、速いから平気なの!』だとか?
意味不明だけど、何となく分かる気もする(笑)
わたしは、高い所、大好きだけど…(^^♪

IMG_7600.jpg


御岳山の山頂駅に着いたら、霧湧く山並み、眼下に青梅の街も一望できた。晴れていたなら遠く筑波山や、新宿副都心、その向こうに運がよければ江ノ島まで見えるのだ。
IMG_7604.jpg

歩き始めてすぐに、リスが出迎えてくれた。
『わぁ、リス!!』アイリスも大喜び。桜の樹の枝をスルスルと渡っていった。「ぼさぼさのしっぽがかわいかったね。」
参道には、雨の雫をいっぱいにつけたツリフネソウ。
IMG_7610.jpg

彼岸花や、トリカブト、露草、シュウカイドウの花が咲く。
IMG_7621.jpg

御岳山は信仰の山なので、かつては修研の為に訪れる人が多かったのでそのための古い宿が軒を連ねている。石垣をめぐらした細い参道の坂道沿いに、タイムスリップしたような宿場町風景が続いている不思議な空間だ。

IMG_7624.jpg

古びた茅葺屋根の宿坊も続く

IMG_7628.jpg

IMG_7643.jpg

IMG_7654.jpg

宿坊の入り口には、たわわなシュウメイギク
IMG_7635.jpg


ほおずき…
IMG_7626.jpg

宿坊に続いて土産物屋や食堂が続く。
アイリスはこのお店が気に入ったようだ。

IMG_7675.jpg

IMG_7674.jpg

IMG_7663.jpg

『うふふ、タヌキが店番してそうなお店だね』

アイリス撮影の2枚。
IMG_3907.jpg

IMG_3908.jpg


ヤマジノホトトギス?いいえ、たぶんホトトギス?
しっとりと秋の風情だね。
IMG_7670.jpg

樹齢1000年と言われる大ケヤキ…威風堂々としたその姿、でも、その木のウロには、モモンガの家族が住み着いているのだという…なんとも温かみのある巨樹なのだった。根元に咲いたシュウカイドウが、とっても可憐。
IMG_7688.jpg

IMG_7682.jpg


石段を上り詰めると御岳神社が現われる。

IMG_7756.jpg

狛犬もスマート&ワイルド(笑)アイリス撮影の右側の狛犬
IMG_3913.jpg

こちらは左側の狛犬
IMG_7703.jpg

奥には、こんな古いお犬様(御岳山は登山者を救ったというお犬様を祭っているので、たくさんの狛犬がいる。
IMG_7710.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7727.jpg

ヤマハッカやキンミズヒキ、ノコンギク咲く道

IMG_7776.jpg

アキチョウジの薄紫の花に雫がいっぱい
IMG_7823.jpg

フシグロセンノウを見つけた。嬉しい今年も逢えたね。
IMG_8004.jpg

アキギリの花、黄色い花に紫のしべ…
『なんとなくヘビが舌をちろちろと出してるみたいね。』
「うん、お母さんもそう思った。かわいい黄色いヘビね」
IMG_7920.jpg

杉の巨木が立ち並ぶ登山道は、たちまち霧に包まれる
IMG_7843.jpg

霧降る山道、先を行く登山者の姿がぼんやりと滲む

IMG_7913.jpg

巨木の森
IMG_7910.jpg

天狗の腰掛け杉と呼ばれている樹。

IMG_3990.jpg


この花は?オミナエシの白花かな?
IMG_7795.jpg

アイリスが何か見つけた。
IMG_7884.jpg


「すごいの見つけたね!これはタマゴタケよ。おいしいキノコなんだって(^^♪」
IMG_7927.jpg

ロックガーデンにある、七代の滝。台風の影響で、この先へは行けなかった。残念。

IMG_7948.jpg

IMG_7951.jpg

この滝の傍には、お浜のカツラっていう、カツラの巨樹がある。
わたしは、通行止めの柵を越えて、その木の根元まで入っていった。
アイリスは、まじめな性格なので、『ダメだよ。入っちゃいけないって書いてあるでしょう!』と言って入ってこない。(^^ゞ
わたしが、ちゃっかり写真を撮っている所をフォーカスされちゃった。
IMG_4041.jpg

今日はここまでで、帰ろうか?
帰り道、少し時間があるので、長尾平と言う所に寄ってみた。
「ねぇ、アイリス、今何時?」と、わたしが尋ねるとアイリスは笑い出す。
『おかあさん、これで、時間を聞くの4度目だけど、1回目が、11時25分、2回目が、1時25分、3回目が2時25分、4回目が、3時25分、一体どんな体内時計持ってるのよ(笑)』
「あら?腹時計かしら?そんなに正確だったの?(笑)」
そんな事を言いながら、笑いあって、霧に包まれた尾根路に入っていった。
IMG_8053.jpg

何も無いと思っていたのに、たくさんの秋の花が咲き乱れていて、思わず二人して撮影に夢中になってしまった。霧もまた素敵なシチュエーション。
萩の花
IMG_8013.jpg

シャジン

IMG_8029.jpg

アキノキリンソウ
IMG_8023.jpg

ノコンギク
IMG_8021.jpg
IMG_8044.jpg


バアソブ
IMG_8032.jpg

キセルアザミ
IMG_8040.jpg

ワレモコウ、アイリスは、小さい時から、この花が好きだった。
『わぁ。尾瀬を思い出す~♪」なんて言って一心に撮っていた。
IMG_8046.jpg

チカラシバとヨメナ
IMG_8060.jpg

マツムシソウ
(もう、終りかけの花だけど…
マツムシソウが大好きだと言っていた亜紀さんへ、お届けしたいなぁと思って一生懸命撮って見ましたよ。)
IMG_8065.jpg

まさか、マツムシソウが見られるなんて思わなかったから嬉しかった。
種子も何てかわいいのだろう。
IMG_8067.jpg

ツリバナの紅い実がたくさんぶら下がっていた。やっぱり尾瀬を思い出す。高くてうまく撮れないけど…
IMG_8080.jpg

雨のしずくをネックレスみたいに付けたクモの巣
IMG_8091.jpg

雨のしずくをその杯に溜めたようなキノコ
被写体には困らないね。
IMG_8084.jpg

霧深い森でアイリスは、一心に撮っている。
IMG_8107.jpg

IMG_8112.jpg

IMG_8115.jpg

なぜ、切り倒されてしまったのかな?根元は折れた感じだったから、落雷かもしれない。きっと理由はあるのだろう。
この樹も、もっと生きて大きくなりたかったろうけれど、せめて、ベンチとかテーブルとか形になるといいね。
アイリスが撮った年輪
IMG_4115.jpg

最後に、アイリスが、撮ったセセリチョウさんを。
『恥ずかしがりやのセセリチョウ』という、題だそうだ。
『ピントの合う、ピピ!という音で逃げちゃうから、優しくマニュアルで撮ったのよ』と言っていた。
そうか、マニュアル撮影って、自然に優しい撮影だったんだね。(笑)
seseri1.jpg


こちらは、『逆さま、セセリ蝶』だそう。かわいいね。
seseri2.jpg

すっかり夢中になって撮っていたので、御嶽駅に着いたときは、辺りはすっかり薄暗くなっていた。
IMG_4133.jpg

『楽しかったね。また来ようね。』と、アイリスが言った。
家に帰ってから、アイリスは蝶の図鑑やら、花の図鑑やら、鳥の図鑑やらを眺めて楽しそうにしていた。
蝶や花や鳥の名前を覚えたくなったそうだ。
だんだん、わたしに似てきて…なんだか嬉しい。
次は、どこへ行こうか?
スポンサーサイト

« Mr. moonlight|Top|お彼岸 »

コメント

sizukuさん 楽しい山歩き読み、写真も見させてもらいました。羨ましい。
かつて、娘と谷川岳に登ったり、志賀でスキーをした思い出と重なりました。
アイリスさんがsizukuさんかと見違えるようになりましたね。しっかり狙いを定めたカメラワーク、これからが楽しみです。
雫一杯の花々、綺麗です。尾瀬では期待したのですが花が見つけられませんでした。
(-_-;)

ジークさんへ

ジークさん、早速、コメントありがとうございます。
御岳山、何気にまだまだ見る場所がたくさんあって素敵な山域でしたよ。
これからの紅葉もなかなかなんですよ。でひ、お出かけくださいね。
先日の海沢園地から、大岳山を経て御岳山というコースや、お蕎麦屋さんの丹三郎から大塚山を経て御岳山へ登るコース。また、鳩ノ巣駅に下りたり、梅郷の方へと下りるコースなど多彩です。ジークさんの腰の具合が良くなりましたらお知らせください。
昨年のこいちゃんとジークさんとの「秋の日に」また、今年もご一緒いたしましょうね。

アイリスは、今、写真に一生懸命です。一緒に出かけられる時もだんだんなくなるのかもしれませんが、今を大切にしたいと思っています。

マツムシソウ

suzukuさん、ありがとう!

お久しぶりです。
マツムシソウは一番好きな花でした。
山仲間と一緒に九重の坊がつるでキャンプをした時、二日酔いして翌日頭が上がらず苦しい思いをしながら下山のなか、途中の雨が池で初めてその花を見、「マツムシソウ」の名を教えてもらいました。
それから約一月後にツアーでしたが、北アルプスの剣岳への遠征。
山を始めて9ヶ月。ただがむしゃらに登っていた頃でした。

亜紀さんへ

亜紀さん、こんばんわ(^_^)マツムシソウ、もう、終わりかけでしたが、「よく咲いててくれたね」そんな言葉をかけてしまいました。
真っ先に亜紀さんにお届けしたいと思いながら撮ったものですから、お誘いのカキコしてしまって恐縮です~(^^ゞ
でも、喜んでくださってうれしいです。
亜紀さんは、北アも経験があるのですね。さすがです。
わたしは、山が好きといっても、本格的な登山は出来ずじまいでした。いつか行けることあるのかなとも思うのですが、夢だけは持ち続けていようと思っています。
亜紀さん、10月が待ち遠しいですネ。ゆっくりと山に行けるようになるよう、祈っていますネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/191-373762dd

トヨタ・コースターコースター(COASTER)は、トヨタ自動車が製造するマイクロバスである。ビッグバン(1ナンバー)やキャンピングカー(8ナンバー)としての登録も多く、マイクロバスのトップシェアを誇る。テレビ局などでのロケーション|ロケバスとして、多く用いられており、バ

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

