風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


アイリスの相棒

今日は、アイリスと山用品の店に買い物に出かけた。
なんと、アイリスが『山靴とザックが欲しい』のだと言う。
10月に連休を取ったので、一緒に山に行こうと言ってくれている。
『わたしも、本格的に山登りをしようと思うの。だから、まず、手始めに登山靴を買おうと思うの。お母さん付き合ってくれる?』

なんだか、嬉しい展開になってきたこと(^^♪
アイリスもいよいよ、山に興味がでてきたらしい。
今までは、自分のためと言うより、わたしに付き合っての山旅だった。
でも、これからは、自分のための山旅が始まるのだ。

小柄なアイリスの足はとても小さい。なにしろ22.5cm。
普通の靴を探すのも、いつもとても苦労する。
それでも、感じのいい店員さんが、何足も、サイズの合う靴を見つけてくれ、5足ほど履き比べる事が出来た。
何度も歩いてみたり、紐の締め方を変えてみたりしながら、選ぶ。
アイリスは店に設置された、模擬の山道を小首を傾げつつ、真剣にでも嬉しそうに試し歩きをしていたが、やっと、しっくり来る一足に出会ったようだった。
「ずっと一緒に歩いてくれる大切な相棒よ。値段に関係なく、自分に一番ぴったりの相性の靴がいいわよ。」なんて、わたしも先輩ぶってアドバイスした。

次に、ザックを探した。
一泊ぐらいの山旅ができて、カメラが納まる容量ということで、店員さんが薦めてくれたのは30ℓのザックだった。
ザックの背負い方もアドバイスしてもらい、見本に膨らめたザックを背負ってみる。
30ℓの割には、細身でなかなかスマートなザックだった。
アイリスが背負うと、なかなか、カッコイイ。
「うん、ちゃんと、登山家にみえるじゃない」(笑)
店員さんが、『カメラは一眼ですか?カメラ歴は長いんですか?』なんて尋ねている。
アイリスは、ちょっとはにかみながら、『いいえ、始めたばかりなんです。お母さんに教えて貰いながら撮ってるんですよ』と答えた。
店員さんは、『それは、素敵ですネ。頑張っていい写真を撮ってくださいね』と、爽やかな笑顔を向けてくれた。
そして、アイリスは、かわいい赤を基調にしたザックを選んだ。
わたしは、ふと、自分が最初に買った真っ赤なアタックザックの事を思い出していた。
娘の姿が、あの日の自分に重なって見えた。
北アルプスに憧れていた、娘時代の自分の姿が浮かぶような気がした。
IMG_7121.jpg


帰り道、アイリスは嬉しそうに話した。
『おかあさん、自分の好きなことの為に買う買い物って嬉しいね!
わたしね。何か好きなことを見つけたいって思っていたの。写真に夢中なおかあさんは、すごく楽しそうに見えたから、わたしもカメラをはじめようかなって思ったの。でも、カメラを買うときは、すごく迷って優柔不断だったけど、おかあさんが、「いいんじゃない。買ったら」って後押ししてくれたから、買えたんだよ。でも、家に帰って、自分のものになったカメラを見たら、すごく嬉しさが込み上げてきたの。いまは、カメラが楽しくて仕方が無いわ』

「そうね。何かを始めるって事が大切なんだと思うわ。今度は山ね」とわたしは言いながら、何だか嬉しい気持ちで胸が膨らんだ。
アイリスは、これから自分の足で歩いていく。
娘は娘の感性で、こころの中に、たくさんの素敵なシーンを写していくのだと思った。
風の色や、光の声、やわらかな花の色、広い空の彼方に息づくものたちを、そのこころに刻み付けていって欲しいと想う。

アイリスの相棒君、娘をよろしく…

IMG_7136.jpg

スポンサーサイト

« 僕はここにいる|Top|忘れ得ぬ夏… »

コメント

すごく素敵なことだと思う。
sizukuさんの直向な想い、それがいつしか自分自身
の想いになりかけてる。
諦めかけていたもの・・・ アイリスさんと訪ね歩く日
がきっと来るね。

翼さんへ

翼さん、こんばんわ(^_^)いつもありがとうございます。
アイリスの相棒くんも素敵でしょ?
偶然にも、わたしが自分の靴を選ぶ時、最後まで迷った靴なんですヨ。
娘の想いが、いつしかわたしの想いと重なる…
そして、ふたりであの日に旅が出来たなら素敵ですネ。
重なる想いと、娘から新たな想いを貰うことがあります。
それも、今、新鮮で嬉しい発見になっています。
諦めかけたもの…きっと、いつの日か。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/186-20fb8134

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

