風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


空に星があるように…

 空に星があるように
 浜辺に砂があるように
 僕のこころにたったひとつの
 小さな夢がありました

BEGINのアルバムの中にあったこの曲
ずっと昔に聞いたことがあった…
懐かしいなぁと思ってしみじみ聴いた。
今聞くと、なんて胸に染みる曲なんだろうと思った。
あの頃は、きっと、本当の寂しさがどんなものか
分からなかったのかも知れない。

昨晩は、6年ぶりの天体ショーの皆既月食が見られるはずだったけれど
こちらでは、午後から曇り空となり、厚い雲に阻まれて
月は姿を現さなかった。
何度か、外に出ては夜空を見上げた。
どこかで夕立が降っているのだろう、涼やかに吹く風は
微かに雨の匂いを含んでいるような気がした。
西の空の片隅で厚い雲を透かして稲妻がピカッ、ピカッと
サーチライトのように時折り光を投げかけていた。
でも、雷鳴は少しも聞こえてこない…音の無い稲妻
遠い雷なのだろうなと思った。
稲穂の実る頃によく見られるから稲光とも言うのだそうだ。
夏が去っていったような気がした。
そして遠い稲光の彼方で、そっと秋が扉を開き始めたのだと思った。

   春に小雨が降るように
   秋に枯葉が散るように
   それは誰にもあるような
   ただの季節の変わり目の頃…

IMG_5628.jpg

スポンサーサイト

« さよなら…八月|Top|夏の終わりの夢… »

コメント

 当地でも月食は、小雨と曇天ゆえ観測できませんでした。

 思うところがあってSizukuさんのように何度も外に出て見ましたが、お月様と太陽の天体ショーを見ることは叶いませんでした。

>空の月 
 見えなくても
 心に
 思うよ

 聞いて
 私の心を・・・

見れましたが・・・・m(_ _)m

しーちゃん、獅子舞行けてよかったね♪
今年はエコーツワーで行ったんですね。 今度は、村の人たちの輪の中で獅子舞を見れたんですね(^_^) 感慨深い時間を過ごされたようですね。 何となくわかるような気がします。 サイトのアップ楽しみにしてるね(^_^)

皆既月食は見るつもりだったのに、すっかり忘れていて、佐賀の娘の電話でえ~~!って。 まだ少しなら見れるよ~♪っていう娘の電話を切って表へ飛び出した次第です。 月の右上部がかけていました。 皆既月食はだめでしたが、少しでも見れてよかった。
しーちゃんは今頃もう見てないだろうな~っておもいながら見上げていました(*^_^*)
そちらは見れなかったんんですか。 私は見れたのにもったいないことでした。 娘が感激だったって言ってました。 残念無念!

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんわ(^_^)
ちかちゃんのところでは、晴れていて月食が見れたのね~!
少しでも見れて良かったね。それに、遠く離れた娘さんと同じ空を見上げる事が出来て良かったね。
わたしも「ちかちゃん、お月見しましょう!」って、メールしようと思っていたのですが、残業をしているうちにメールしそびれてしまいました。ごめんねm(__)m

獅子舞、見ることができましたよ。ちかちゃんが言ってくれたように、主人にもありがとうって心から感謝しました。来年は、主人も一緒に見れるといいのですが(^_^)
見せてあげたいなぁと思っています。
ちかちゃんにも機会があったら見せてあげたいです。とってもとっても素敵です(^^♪
ちかちゃん、いつか見に来ませんか?
そうそう、9月はご主人と尾瀬に行かれるのでしたね。いつ頃かな?楽しんできてね。

びるげさんへ

びるげさん、コメントありがとうございますm(__)m
当日は楽しみにしていたのですが、残念でしたよね。
でも、あの厚い雲の上ではきっと、素敵な天体ショーが繰り広げられていたんですよね。
そう思うだけでも神秘的な思いになります。
遠くに光る稲光…鳴き始めた虫の声…
やっぱり秋の足音を、しんみりと聞いた宵でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/178-af5bffbe

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

