風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


夏の終わりの夢…

今年も下名栗の獅子舞に行く事が出来た。
昨年、何故か導かれるように、訪れた獅子舞だった。
そして、たくさんの感動と、懐かしい郷愁の世界に浸ることが出来たのだった。
来年も、また訪れてみたいとずっと思っていた。
八月の声を聞いて以来、最後の週末に下名栗の獅子舞を見て夏を見送ろう…
それが、わたしのキーワードになっていた。

IMG_5140.jpg


今回は名栗の観光協会主催のエコツアーが開催されることを知って、申し込んでみる事にした。
なんとなく素敵な事に出逢える予感に胸を膨らませ、下諏訪神社に向かったのだった。
エコツアーはわたしの期待を裏切らない素晴らしいものだった。
企画から当日の案内をしてくださった担当スタッフの方にはとてもお世話になったし、村の世話役さん、獅子舞保存会の会長さん、笛方の先生方から、貴重なお話を聞くこともできてとても感謝している。

IMG_5277.jpg


昨年は、一人のギャラリーだった。
でも、今年はあの素晴らしい村の人々の輪の中に入れていただいたような気がする。
去年願った想いが、エコツアーのお陰で叶えられたのだった。

何だか違う空間に行っていたのかなぁと思えるほど、不思議な感覚の時間を過した。
熱くて、懐かしくて、優しくて…そんな空気を吸っていた。
いい匂いのする空気だった。
全てが夢を見ていたような気がするけれど、あれは現実にあった事なんだと思う。
わたしは、あの美しい村もそこに暮らす人々も知っている。
一緒に同じ空気を吸っていたんだなぁと思うと感慨深くて胸がキュンとなるのだった。

IMG_5345.jpg

IMG_5361.jpg


IMG_5351.jpg

IMG_5355.jpg

IMG_5430.jpg

IMG_5350.jpg

IMG_5566.jpg

IMG_5601.jpg

一年に一度、そんな世界に出逢えるなら、何て素敵な事だろうと思う。
わたしは夏の終わりの夢を見て夏を見送ったのだった。
IMG_5621.jpg

この獅子舞は、サイトの方にも、おいおいアップしたいと思っています。
スポンサーサイト

« 空に星があるように…|Top|感化 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットさんへ

コメントありがとうございます。
わたしの書く言葉が、どなたかの心の弦に響く…
わたしが撮った写真が、見てくださった方の心に語りかける…
それは、とってもうれしい事です。
ブログを書いていてよかったなと思える瞬間です。
でも…せつなく感じさせてしまうこともあるんですね。
ご心配お掛けしてすみません。
そんな風に思っていただけることはありがたいと思っています。
『時々、落ち込む事はあるけれど、わたしは元気です…』(^^ゞ
こんなフレーズ、ありましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名栗のもりさんへ

今日、ここを開いてびっくりしました。大感激です!
まだ、獅子舞の余韻がこころの中に緩やかに暖かく流れています。
いつか、この感動を温めてわたしなりの獅子舞を書きたいと思っていました。
名栗のもりさんが、このブログに訪れてくださり、コメントをいただけるなんて夢にも思っていませんでしたから、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
あの厳かな笙の調べ…郷愁溢れる篠笛の音色…そして、獅子舞の歴史を語ってくださった名栗のもりさんの熱心な眼差しを思い出しています。
お話の中で、名栗の獅子舞は伝統を守り続けながら進化し続けてきたという事に感動しました。そして、その伝統芸能の担い手たちは、みな物好きだったからというお話でしたね。わたしは、この時、初めて「物好き」という言葉が好きになりました。
いままで、そう言われるのが嫌だったのですけれど…(笑)
物好きだったからこそ、こんなに素晴らしい獅子舞が生まれ、引き継がれてきたのですね。わたしも物好きだったから、こんなに素敵な獅子舞と素敵な人々に巡り合えたんだと思えました。なんだか変な所に感心してすみませんm(__)m
でも、お話は、とても勉強になりました。もっといろいろ教えていただきたいと思いました。
そして、あの獅子舞の一日、全ての流れの中に、忘れていた素晴らしいものをたくさん気付かせてもらった気がいたします。ありがとうございましたm(__)m
また、お話をお聞かせいただければ嬉しいです。来年もきっとまた伺わせて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/177-d3d3001c

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

