風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


感化

昨晩、娘のアイリスが、わたしの自転車を貸して欲しいと言った。
『おかあさん、明日、自転車を使う?もし使わなかったら貸して欲しいんだけど?』
「うん、うん!いいわよ。自転車に乗る気になったの?」
アイリスは、近場を自転車で回って、のんびり写真を撮ってみたいと言った。
『わたしも、ひとり歩きしようかなぁと思ってね。』
わたしは、待ってましたとばかりに、
「それは、いいわよ!空色号は楽チンよ。ぜひ、行っておいで!
お母さんもあなたの年には、一人で山歩きしていたのよ。
いつ、あなたが、一人で行きたいって言い出すか待っていたのよ」

と言うことで、夕べは10時頃、ふたりで庭に出て、自転車のサドルを下げるため、ドライバーなど持ち出して悪戦苦闘(笑)
わたしは、もっぱらメカニックには、弱い方なので大変だった。
そして、アイリスは、試運転だと夜道を一回りしてきたのだった。
『おかあさん、この自転車ちょっと怖いよ。でも、何とか乗れそう』
と言って、満面の笑顔だった。

今朝、9時過ぎ、ザックを背負った娘は、颯爽と空色号で出かけていった。
お昼過ぎに、ちょっと疲れた顔で帰って来た娘は上気した顔で、瞳を輝かせた。
「お帰り、どちらまで行ってきたの?楽しかった?」
『うん、楽しかったけど、坂道は大変だった~!川越まで行こうと思ったけど、入間市までしか行けなかった。』
なんと、初回から、川越を目指すとは…(@_@;)
アイリス、恐るべし。。。でも、さすが、わたしに似ていると思って可笑しくなってしまった。

『今回は、あんまり下調べをしてなかったから、道に迷ってしまったから、今度は、もうちょっと地図をちゃんと調べていくわ。』
再挑戦する気満々だった。わたしは、初めて娘の事を、ちょっと、頼もしく感じた。
わたしは、「自転車を買ってみたら?」と聞いてみた。
すると娘は『今月のお給料を貰ったら、買おうかな?』と言った。
そして、『そうしたら、おかあさん、一緒にサイクリングできるね。』
と、嬉しい答えを返してくれた。

そして、今、わたしの傍らで、寝転がりながら、娘がポツンといった。
『おかあさん、もう、夏は終ってしまうね。。。わたし、こんなに夏が終るのが寂しいと思ったのは初めてよ…どうしてかなぁ?』

わたしは、何だか、感慨深くなりながら、答えた。
「そうね。きっと、今年の夏がとっても充実していたからじゃない?」
アイリスは、じっと、遠くを見つめていた。
娘もだんだん、わたしに感化されてきたのかも知れない。
それは、とっても嬉しい事だった。
わたしも、明日、獅子舞を見て夏を見送ろう。
IMG_3940.jpg

スポンサーサイト

« 夏の終わりの夢…|Top|声のお守り… »

コメント

親の背中を見て。。。

こんばんは sizukuさん☆

一つ前の声の記事を読んで 
言葉を膨らませてから書こうと思ってきたら
新しい記事がアップされてました^^

”声 ”と 書いた”字 ”は、その人をもっとも 表わしてくれますね。。
ほんと、そう思います。。
声を聞きたくなって電話する・・というのも、ある意味
その人に 会ってるようなものですものね
声って不思議ですよね^^


お嬢さん、感化されてますね
sizukuさんの背中を見て育っている・・のでしょうね

では またまいります☆

パールさんへ

パールさん、丁寧なコメントをありがとうございます。
先日、パールさんのところで文字についての記事を読みましたよ。
美しい文字を書く人って素敵ですよね。
わたしも、小学校の間お習字を習っていましたが、その頃は丁寧に書いていたのに今は全くダメです。
それどころか最近は仕事でもPCですし、個人的にもメールで済ませて手紙を書かなくなったせいか、ますます字が下手になっています。
美しい文字は憧れですネ。
娘は、最近、急にわたしに似てきたなぁなんて感じます。
なかなか忙しい娘ですが、明日は、ふたりで夏を見送る小さな旅をしよう
なんて言ってくれたので、わたしは仕事を同僚にお願いして急遽お休みをいただきました(^^ゞ
母娘の時間、持てる間は楽しみたいと思っています。

ちゃり

娘にせっかくルイガノのMTB買ってやったのに最近ではさっぱり。
一日中パソコンで動画に見入ってます。
おまけに夏休みの宿題は、まだ終わらないみたいだし・・・

秋にイラストのネタ探しに、鎌倉でもポタリングしようと思いますが
いかが?

kanさんへ

Kanさん、こんばんわ(^^♪いよいよ夏休みも終わりですネ。
Rちゃんたちの宿題も今夜あたり、山場かしら?(笑)
家の娘が、『夏休みの宿題の追い込みが今となってはいい思い出だよ』
なんて言ってました。大人になると妙に懐かしいみたいです。(^^ゞ

秋に鎌倉ポタリングですか!いいですね~♪行きたいです!!
夏に娘と鎌倉に行った時、駅前にレンタサイクルがあり結構いろんな自転車がチョイスできるみたいでした。乗ろうかなぁって思いましたが、あまりの暑さに止めました。帰りに本屋さんで、“湘南・鎌倉ポタリング”なんて本まで買ってしまいました(^^ゞぜひ、浜風の吹く町をポタリングしたいです。
Kanさん、よろしくお願いしますネm(__)m

鎌倉ポタリング

イラストをあるストックフォトサイトに納めました。
そんなわけでイラストのネタをたくさん仕入れなければ。
これから運動会が続くのですが、それが終わればひと段落
ポタリングにはちょうどいい季節です。
しばらくしたら例の掲示板で募集してみましょうかね。
ちなみに湘南鎌倉はまったくの初心者です。

kanさんへ

kanさん、どうも~♪
kanさんのイラストは素晴らしいですからね。いよいよイラストレーターデビューかな?masaさんといい、shuさんといい、みなさん玄人はだしだから楽しみです(^_^)
鎌倉湘南はいろんなシーンが描けると思いますよ。
まずは、海岸沿いを走る江ノ電や、サーフボードを乗せた車や自転車とか、波打ち際から遠く望む江ノ島はサザンの世界だし、古都鎌倉の佇まいや谷戸や切り通しと呼ばれる古道、小さな美術館や洒落たカフェ、大正浪漫あふれる洋館などなど。。。
うーん、今から楽しみです。ぜひ、皆さんをお誘いして実現させましょうね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/176-43860e88

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

