風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


お盆に…

今日も体温を越える暑い日だった。
山梨にいる長女の所へ、電車で向かった。
長女が、山梨で暮らし始めてちょうど1年が経つ。
その間にいろいろな事があった。
でも、その前の数年間も波乱万丈だったけど…
とにかく、家を出て、一年。
何とか自分の足で歩けるようになってきたのかも知れない。

JRから、富士急行に乗り継いで、小さな田舎の駅に降り立つと
エプロン姿の娘が迎えに来てくれていた。
改札口をでると、駆け寄ってきて
『おかあさん、遠い所お疲れ様です。』と言った。
娘の中古の軽自動車にガタゴト揺られながら娘の家へと向かった。

彼のお母さんが亡くなったのは、今年の2月の事だった。
突然の事だったから、その後、慣れない土地で葬儀や法事を何とか
こなして行くのも大変だったようだ。
娘たちは、晴れて籍だけは入れたけれど、お母さんが亡くなったこともあり、まだ結婚式も挙げていないのだった。

家の庭には、キュウリとナスが植えてあった。
『近所のおじさんに、教えてもらって作ったけれど、食べきれないくらい、なったんだよ』と、娘が笑った。
『秋になったら、御母さんが残した種がいっぱいあるから、花を植えて花壇を作るつもりなの』とも言った。
部屋も台所も綺麗に片付けられていたし、お盆で帰省してきたお兄さん夫婦とも仲良く会話していたし、その子どもたちの面倒も良く見てあげていた。夕べはほとんど寝ずにカブトムシ取に連れて行ってあげたとか…。

がんばっているんだね。そう思った。

帰るわたしを、JRの駅まで見送ってくれながら、いろいろ話す娘が、もう、しっかりと山梨の生活に根を下ろし始めているような気がした。
「遠くまで送ってもらって悪かったわね。道が混んできたようだけれど、帰りは大丈夫?」
『うん、大丈夫。帰りは裏道を通るから。わたしもけっこう、抜け道を覚えたんだよ』

駅に着くと娘はこう言った。
『おかあさん、今日は本当にありがとう。気をつけて帰ってね。今度、おかあさんの好きな山登りに来てよ。彼と一緒に付き合うから!』
「そうね。三つ峠にでも登りにくるわ。」
そんな約束を交わし、娘は帰っていった。
娘の小さな車が、見知らぬ駅前の坂道を登っていき角を曲がって姿を消すまで、わたしは見送っていた。

まだ、じりじりと陽射しの照りつける暑い日だった。
珍しくスカートにヒールのサンダル姿のわたしは、黒いレース地の小さな日傘を差した。
ふと、遠い昔、真夏の軽井沢の駅前を日傘を差して歩いていた母の姿を思い出だしていた。
そして、娘がわたしにプレゼントしてくれた、誕生石のネックレスをつけてきたんだけれど、娘は気が付いたのかなぁ?なんて思ったりした。
スポンサーサイト

« 素顔の夏…|Top|湘南・江ノ島 »

コメント

安心…

良いお話を、ありがとう…。

母として

 母として、娘の成長を見るのはいいものですね。娘さんもすっかり土地の人となられたようで・・・・・。寂しさもあるかと思いますが、子どもの幸せが一番って思うびるげです。

MIURAさんへ

MIURAさん、ありがとうございます。
娘の事も気にかけていてくださったのですね…
うれしいです。
安心…そして、一行の言葉
この短い言葉の中に、その行間に、溢れるほどの優しさを感じ
ただただ、胸がいっぱいになりました。
言葉って不思議です…短さの中に伝わる想いがいっぱいあることを
初めて知った気がします。

びるげさんへ

びるげさん、いつもありがとうございます。
子どもが幸せでいてくれること、それが何よりの願いですネ。
母親って、いつでも一心同体なところありますよね。
わたしは、少し心配性過ぎる所があります。
心穏やかでいられること、これが一番の幸せです。(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/171-23ae38c8

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

