風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


アイリスとしずくの旅…2日目続き

さて、次のお寺は、秩父 十六番札所 西光寺

 西光寺 ちかいを人に尋ぬれば ついのすみかは西とこそきけ

IMG_9035.jpg

シャガの花が、一面に咲く境内…
IMG_9039.jpg


なんとなく山寺と言う感じを思わせる素朴な感じのお堂が親しみを感じるお寺だ。
欄間の彫刻は有名らしい。釈迦の涅槃像だそうだ。
IMG_9044.jpg

IMG_9040.jpg


このお寺のご住職だろうか、女性の方が御朱印帳に書いてくださる。
この方はなかなか達筆で、片手で御朱印帳を立てて持ち、すらすらと書いてくださった。こんな書き方をするお寺は他にはひとつもない。
書かれた文字を見たら、とてもお上手だった。
伸び伸びとした自由奔放な字で、潔さがなんとも素敵だった。
アイリスは、思わず『かっこいいネ…』と呟いていた。


次の目的地は、秩父 十七番札所 定林寺

  あらましを思い定めし林寺 鐘聞き逢えず夢ぞさめける

IMG_9063.jpg


やわらかな草はら…すり抜ける風がみえるよ。
ねぇ、アイリス。おかあさんはね、こんな草はらが好きなの。あなたにも、風が見える?
IMG_9049.jpg


緑に囲まれた木蔭の本堂。ベンチに座ってちょっとのんびり、その時、ひゅうっと一陣の風…。
『おかあさん、ネコバスだよ、きっと…(^_^)』
アイリス、あなたにも風が見えるのね。
IMG_9051.jpg

IMG_9052.jpg

本堂は大きく開かれていて、煌びやかなお堂の中が良く見えて、ご本尊の十一面観音様もご開帳。『わぁ、綺麗!』と呟いて、アイリスは思わずカメラを構えていた。
IMG_9054.jpg

そんなあなたを、わたしも思わずパチリ…♪
IMG_9061.jpg

IMG_9060.jpg

帰り道、梅畑に咲いたムラサキハナナが、午後の陽射しの中、風に揺れていて綺麗。
IMG_9070.jpg

アイリスは、梅の実に注目。『おかあさん、かわいいね!マスカットみたい♪』
IMG_9072.jpg

清楚なスズランの花に夢中になっていたら、あなたは、石段の上で日向ぼっこしていたトカゲ君に夢中だったね(笑)
IMG_9075.jpg


次の目的地は、秩父 十八番札所 神門寺(ごうどじ)

  ただ頼め六則ともに大悲をば 神門に立ちてたすけたまえる

IMG_9112.jpg


このお寺には地下道がある。階段を下りていくと薄暗い回廊にいく体かの仏像が安置されていた。
とっても不思議な空間だった。
IMG_9108.jpg

IMG_9099.jpg


次のお寺は、秩父 十九番札所 龍石寺

  あめつちを動かすほどの龍石寺 まいる人には利生あるべし

IMG_9113.jpg


このお堂は大きな盤石の上に建っている。災害時にはこの盤石が割れて災いを除いているといわれている。確かに、大きな岩の上に建っているのが分かる。見晴らしのいい小高い丘の上にあるが、何となく殺風景で荒涼とした感じがするお寺だ。

お地蔵さまも、さびしげ…
夕日を浴びているせいかな?
  …今日は、ここまでにしようか?
   …うん、混まないうちに帰ろうね。

IMG_9121.jpg

そんな訳で、GW中のアイリスとしずくの秩父路の旅は終わりました。
長いブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。
1番から順番に札所を巡っています。次は、今度の週末に20番から続きを回ります。ささやかだけれど、どんな旅になるか楽しみです…
よろしかったら、また、お付き合いくださいね。
IMG_9025.jpg

スポンサーサイト

« すみれ野へ|Top|ささやかだけれど… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/142-a54fa176

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

