風に吹かれて

風に託すのは遠き夢 風に囁くのは儚き恋 風は形のない遠い記憶…

スポンサーサイト


アイリスとしずくの旅…続き

次のお寺は、秩父札所十番 大慈寺(だいじでら)

ひたすらに たのみをかけよ大慈寺 六つ乃ちまたの苦にかわるべし

静かな田園風景や街並みの中に佇むお寺、石段を上った山門からの風景も長閑だ。
IMG_8324.jpg


高座の門前の大きな石仏は、変わりゆく景色をずっと見つめているのだろうか?ずっと昔、この石仏の写真を見たことがある。
長閑な田園風景の中にポツンと佇む後姿だった。遠い山並みを望み、風になびく田の実りを見つめているようだった。あれはいつ頃の写真だったのだろうか…何故かありありとわたしの心に刻まれていた。
同じようなアングルで撮ってみたけれど、電信柱やアルミのフェンス、立ち並ぶ住宅…
お地蔵様、時は流れたんですね。


IMG_8327.jpg


次は、秩父札所十一番 常楽寺

罪科(つみとが)も消えよといのる坂氷 朝陽はささでゆうひかがやく

細い坂道を上ると背後を杉木立の森に囲まれひっそりと佇むお堂がある。小高い境内は西に面していて夕日を眺めるには良い場所だと言う。
森を上っていく参道があり朱塗りの鳥居が続いていた。奥の院があるようだけれど、今日は行くのを止めてしまった。

IMG_8332.jpg


シャガの花が森影を埋めて咲き誇っていた。控えめな美しい花だけれどあまり足を止める人もないようだ。
IMG_8141.jpg


次は、秩父札所十二番 野坂寺

 老いの身にくるしきものは野坂寺 今おもいしれ後乃世のみち

IMG_8341.jpg


秩父の古い町並みの小さな裏路地を曲がりくねって辿り着いた野坂寺…
参道には大きな柳の樹があって、緩やかに揺れていた。
みどりなす黒髪の女性がその下にいて、小さな息子の姿をカメラに収めていた。なんとなく、柳の精みたい…そう思ってカメラを向けた。
IMG_8340.jpg


野坂寺は、不思議な雰囲気のお寺。無名の彫刻家が何年もかかって彫り上げた仏像が何体も寄贈されていた。
IMG_8345.jpg


立派な本堂、境内にはいたるところにいろんな花が咲き乱れる花の寺だった。ボタンのお花の前で、おばあちゃんと孫だろうか、微笑ましいショット。
IMG_8358.jpg


いたるところに置かれた水がめとタイツリソウ
IMG_8395.jpg

白色のタイツリソウも愛らしく清楚
IMG_8376.jpg

ピンクのタイツリソウ。かわいいネ
IMG_8383.jpg

木陰の紫はジュウニヒトエの気品ある花姿
IMG_8388.jpg

クレマチスも大輪の花を咲かせていた。
IMG_8389.jpg


和のお花ばかりではなくて、パステルカラーのパンジーも咲き誇っていた。
IMG_8362.jpg


ボタンの花の向こうで携帯電話をかける女性…なんだか絵になるなぁって気がしてパチリ。
IMG_8369.jpg


小さな木のくぐり戸があって、向こうの空き地から午後の西日が射していた。
オレンジ色の明かりが、その木戸越しに洩れていて、ピンク色のオダマキが咲き続いていて…
ああ、いいなぁって感じて撮ったけど、上手く撮れなくって…
IMG_8391.jpg


そして、紅い楓の新葉にも、遅い午後の陽射しが眩しく降りていた。
IMG_8397.jpg


優しげな洛陽の陽射しが、わたしは好きだ。
tutuji.jpg


   …今日の予定はこれで終わりだね。あさって、また来ようね。
    …うん、お疲れ様、帰りの運転、気を付けて帰ろうね。

わたしたちは、柔らかな夕日の街を後にした。
スポンサーサイト

« アイリスとしずくの旅…2日目|Top|アイリスとしずくの旅…1日目 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレット2さんへ

こちらへも、ご指摘ありがとうございます(^_^)
クレマチスとトケイソウって同じだと思ってました。早速訂正させていただきました。m(__)m細かい所まで、丁寧に読んでいただいているんですね。うれしいです~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikyounomado.blog65.fc2.com/tb.php/139-0f64c0d2

Top

HOME

桔梗(sizuku)

Author:桔梗(sizuku)
ブログ“風に吹かれて”へようこそ!
日々の想いや、懐かしい思い出などを綴っています。
山や森や里山に身を置き、心を遊ばせて
鳥や蝶や、小さな草花に日々癒されている
そんな、管理人です。
どうぞよろしくお願いします。
☆管理人のホームページ:Sizuku ONLINE よろしければどうぞ)

アクセス解析

お好きな曲を選んで 下のClickを押してくださいネ♪ BGMが流れます。

©Plug-in by PRSU

この人とブロともになる

